Soma-net Soma-net
[トップ] >> [インターネット接続サービス利用規約]







インターネット接続サービス利用規約

第1章 総 則
第1条 (契約約款の適用)
株式会社奥相アクセス(以下当社と略します)は、インターネット接続サービ ス『Soma−net』利用規約(以下 本規約と略します)を定め、これによりインターネット接 続サービスを提供します。

第2条 (会員)
本規約を承諾の上、当社が提供する手続きにより利用契約が成立した法人及び その他自治体、各種団体、個人を会員とします。

第3条 (規約の変更)
当社は会員の承諾を得ることなく本規約を変更することができるものとします 。 この場合、利用料金その他の利用規約は変更後の利用規約によるものとします 。 尚最低1ヶ月の予告期間をもってオンラインまたは『Soma−net』の提供する手段を通じ、 発表いたします。

第4条 (協議)
本規約に記載がなく、接続サービス実施上必要が生じた細目については会員と 当社の協議により定めるものとします。

第2章 サービスの内容
第5条 (サービスの種類及び内容)
当社が提供する『Soma−net』インターネット接続サービス(以下本サービスと略します) の種類及び内容 は別紙に記載する通りです。 本サービスの利用期間は最低1ヶ月とします。

第6条 (利用申込)
本サービスの利用申し込みについては、必要事項を記入した当社所定の利用申 込書を当社または代理店に提出するか、またはオンラインサインアップにより行 うものとします。ただし、利用申込者が未成年の場合は保護者の同意を得ることとします。

第7条 (利用契約の成立)
利用契約は、第6条の利用申し込みに対し、当社が承諾し申込書提出者を会員として認定した時点で成立し、 会員登録を完了したときは、速やかに当社所定の通知書を会員に送付するものとします。 但し、次の場合には、利用契約の申し込みを承諾しないことがあるか、承諾後であっても承諾の取り消しを行う 場合があります。

(1)利用申込内容に虚偽、誤記または記入洩れがあったことが判明した場合
(2)過去に不正使用等により利用契約の排除、または本サービスの利用を停 止されていることが判明したとき
(3)利用申込者が利用料金の支払いを怠ることが明らかなとき
(4)当社の事業の遂行上若しくは技術上著しく困難を生じる恐れがあるとき

上記の規定により本サービスの利用の申込を拒絶した場合は、当社より核当申 込者にたいし書面にて通知するものとします。

第8条 (契約の単位)
会員は、当社と本サービスの種類毎に利用契約を結ぶものとします。
また会員としての利用者は個人契約の場合本人のみ、法人契約の場合はその法 人に所属している者に限定されるものとします。

第9条 (利用契約に基づく権利譲渡の禁止)
会員は、利用契約に基づいて本サービスの提供を受ける権利を第三者に譲渡で きません。

第10条 (会員の記載事項変更)
会員が申込書に記載した住所・所在地・クレジットカードの番号、クレジット カードの有効期限・設備等の事項その他当社への届け出内容を変更するときは、 当社所定の書類に変更事項・変更日等を記載して速やかに当社提出し、承諾を得 るものとします。法人格の変更・代表者の変更により、会員の地位の継承が生じ た場合、地位の継承をした者は変更した日から30日以内に当社所定の書類を、 それを証明する書類と共に当社提出し、承諾を得るものとします。

第3章 会員側の設備等
第11条 (会員側設備等の設備)
会員は本サービスを利用するために必要な通信回線・通信機器およびソフトウ エアを自己の負担において準備するものとします。その際、必要な手続きは会員 が自己の責任と費用で行うものとします。

第12条 (通信料)
本サービスを受けるに当たって、接続に要する第一種電気通信事業者に支払う 回線 基本料・通話料金等は会員の負担といたします。

第13条(会員側設備等の維持責任)
会員は、本サービスの遂行に支障を与えないために、会員側の設備等を正しく 稼動 するように維持する責任を負います。

第14条(接続条件変更時の対応)
当社は、改善のため接続に関する技術的な条件の変更ができるものとします。 上記により変更が必要になった会員側設備は、当該設備を所有する会員自らの 費用 により整備するものとします。

第15条(接続アカウント及びパスワードの管理責任)
会員は会員番号として、当社より付与された番号(以下IDと略します)及びパ スワ ードの管理、使用について一切の責任を持つものとします。 ID及びパスワ ードは第三者に譲渡もしくは利用させたり、売買、名義変更などする ことはで きません。会員は自己の責任によりその利用に係わる一切の債務を支払う もの とします。なお、ID及びパスワードの紛失及び盗難があった場合は速やかに当社 に書面をもって届け出るものとします。この場合直ちにそのIDは無効になるもの とします。

第4章 保守
第16条(提供サービスの一時中断)
当社は、次に該当する場合は、会員に事前に連絡することなく本サービスを一 時中 断することができます。

(1)本サービス用設備の保守を定期的に、または緊急に行う場合
(2)第一種通信事業者の都合により通信回線の使用が不能な場合
(3)火災、停電などにより本サービスの提供ができなくなった場合
(4)当社設備の工事、障害などやむを得ない場合
(5)その他、運用上、技術上などの理由により本サービスの中断を必要とした場合

第17条(情報の削除)
当社あるいは当社が指定した者は、以下の場合、会員に事前に連絡することな く会 員の書き込んだ情報を削除できるものとする。

(1)書き込み内容が第31 条の禁止されている行為に該当すると、弊社ある いは 弊社が指定した者が判断した場合。
(2)その他、当社あるいは当社が指定した者が必要と判断する場合 前項に 関して、当社あるいは当社が指定した者が削除しなかった事により会員 あるい は第三者が被った損害に関し、当社あるいは当社が指定した者は一切責任 を負 わないものとします。

第5章 利用料金等
第18条(利用料金の範囲)
会員は、別表に定める料金及び利用規定に従って、利用料金を当社に支払うも のと します。また利用期間は毎月1日から月末までとします。

第19条(利用料金の内容と計算方法)
本サービス利用料金のうち、入会金、登録料は本サービス利用契約毎に一時金 とし て当社に支払う料金であり、本サービスに対する会員の登録に必要なもの です。 月額使用料はサービスの種類によって異なります。接続時間は当社機器 により算出 し結果を希望者に対し当社指定の方法で通知するものとします。ま た接続時間の分 未満は一回の接続毎に切り上げとします。

第20条(利用料金の支払方法)
会員は、利用料金を当社指定の方法により、支払うものとします。 初回申込 時の利用料金は、入会金・登録料を当社からのID及びパスワード等の付与 前ま でに支払うものとします。利用料は使用月の翌月の指定日までに支払うものと します。

第21条(利用料金の開始と終了)
利用開始月の利用料金はすべて完全従量制とさせていただきます。 ただし、 利用料金が固定制料金額を超えた場合、固定制料金額のお支払いとさせて いた だきます。 中途退会の場合は、退会月の月末をもって終了とし、接続料金の精 算を行うものと とます。

第22条(利用料金遅滞の対応)
会員が利用料金を規定に反して支払わない場合は、延滞利息として、延滞日数 につ いて年14.5%の割合で計算した額を当社が指定する期日までに納めるものと します。

第23条(消費税)
会員が当社に対し本サービスに関する債務を支払う場合において、消費税法に より 消費税が賦課されるものとします。また1円以下については四捨五入の計算 とさせ ていただきます。

第6章損害賠償
第24条(免責)
弊社は、理由の如何を問わず、本サービスの提供が遅滞しまたは中断したこと に起因して会員又は第三者が被った損害について、一切責任を負わないものと します。 当社は、会員が本サービスの利用を通じて得た情報等の正確性、特定 目的への適合 性等について、一切保証責任を負わないものとします。 当社は、 本サービスの利用を通じて行われた会員と第三者との物品売買等の取り引 きに 関連する債務の履行、瑕疵及びその他の取り引きに関して生じた紛争については 一切の責任を負わないものとします。

第7章 利用停止及び契約の解除
第25条(利用の停止)
当社は会員が次のいずれかに該当する場合は、当該会員に対する本サービスを 停止 することがあります。

(1)本サービスに対する利用料金を支払わない場合
(2)第7条、第15条、第30条の規程に違反した場合
(3)本サービスに対する妨害行為があった場合
(4)当社が承認したクレジットカード会社の発行する会員保持のクレジットカードの利用が停止させられたとき
(5)申込者が未成年者の方であり、保護者の同意を得ていないことが判明したとき
(6)その他、本規約に違反した場合

第26条(利用の制限)
当社は、電気通信事業法の第8条の規定に基づき、天災、事変その他の非常事 態が 発生し、また発生する恐れがあるときは、災害の予防若しくは救援交通、 通信若しくは電力の供給の確保または秩序の維持のために必要な事項を内容と する通信や公共の利益のために緊急に行うことを要するその他の通信であって 所轄官庁で定めるものを優先的に取り扱うために本サービスの利用を制限する処 置をとることがあります。

第27条(サービスの廃止)
当社は都合により本サービスの特定の種類のサービスを廃止することがありま す。特定の種類のサービスを廃止する場合は会員に対し廃止する60日前までに 通知するものとします。

第28条(会員による利用契約の解約)
会員は、当社所定の書類に、解約するサービスの種類・解約希望日等の指定す る事 項をもれなく記入の上、解約希望日の30日前までに当社に提出し、その承 諾を得るものとします。

第29条(当社が行う利用契約の解除)
当社は第26条の規定により本サービスの利用を停止された会員が利用停止期間 中に その事由を解消しない場合はその利用契約を解消することがあります。 当 社は会員において手形の不渡り又は破産申し立て等の理由により債務の履行が困 難になった場合、利用規約を解消することができるものとする。

第8章 雑則
第30条(禁止事項)
会員が、本サービス上で文章・画像・映像・音楽・ソフトウエア等を公開する 場合 次の事項に該当するものは禁止いたします。

(1)公序良俗に反するもの
(2)犯罪的行為に結びつくもの
(3)他の会員又は第三者の著作権を侵害するもの
(4)他の会員又は第三者の財産、プライバシーを侵害するもの
(5)その他の法律的に結びつくもの
(6)その他の会員または第三者に不利益を与えるもの
(7)その他の会員または第三者を誹謗中傷するもの
(8)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似するとき、及び公職選挙法に抵触するもの
(9)その他、当社により不適性と判断されるもの

第31条(機密保持)
弊社は、本サービスの提供に関して知り得た会員または第三者の機密事項を、 他の 会員または第三者に漏洩しないものとします。

第32条(専属的合意管轄裁判所
会員と当社の間で訴訟の必要が生じたときは、当社の本社所在地を管轄する裁 判所 を会員と当社の専属的合意管轄裁判所とします。



付則
当規約は平成8年9月5日より効力を発する

平成15年10月1日 第26条改定
この改定は平成15年10月1日より適用する
平成15年10月1日 第28条改定
この改定は平成15年10月1日より適用する




Copyright(c)1996-2005 Ohsou-access Co.,Ltd. All Rights Reserved