Soma-net Soma-net
[トップ] >> [会員向け情報一覧] >> [CGIのご利用について]








CGIのご利用について

ここでは、Soma-netメンバーの皆様がCGIを使用する場合のルールについてお知らせしております。 CGIはServer側でUserのプログラムを実行するものです。その為、いろいろなルールを決めさせていただいております。そのCGIが原因でServerがダウンした場合、損害賠償もありますのでよくご理解の上ご利用申請をしてください。なお、SSIはご利用できませんのでご注意ください。


(1)利用するCGIの制限について

ご利用できる自作のCGIは、1契約につき1個までとさせていただきます。

CGIは事務局で代理UPLOADをいたします。Userの下位DirectoryではCGIは実行できません。これはCGIの実行できるDirectoryにはUserが直接UPLOADできないためです。メールに添付して info@soma.or.jp 迄お送りください。なお、その際に各ファイルの位置、パーミッション等の情報も合わせてご連絡ください。
また、CGIの内容によってアップロードをお断りする場合もございます。
内容の確認後、メールにて利用開始の通知を行います。内容の修正等は事務局では行いません。お客様がご自分でご確認ください。なにか不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。


(2)CGIをご利用される際の基本情報

OSFreeBSD4.5 (x86)
Perlのバージョン5.6
Perlのパス/usr/local/bin/perl
sendmailのパス/usr/sbin/sendmail


(3)デフォルトで利用可能なCGI

Soma-netではデフォルトで利用可能なCGIをいくつか用意いたしております。現在利用可能なCGIは以下のとおりです。 こちらのCGIをご利用になられたい方は、CGIご利用申請フォームよりお申込みください。当社で確認次第、メールにてご利用開始のご案内を差し上げます。

● アクセスカウンター
HomePageにカウンターを設置するときに使用するCGIです。Soma-netでは非常に有名なwwwcountを用意しております。 [サンプル]

● 掲示板
スレッド形式の掲示板です。最大100スレッド、ユーザがメッセージや色をカスタマイズすることが出来ます。 [サンプル] ※ サンプル掲示板の管理者用パスワードは「SAMPLE」です。

● フォームメール
色をカスタマイズすることが出来ます。フォームの中で、必須入力項目やメールアドレスのチェックなどができます。 [サンプル]

● サイト内検索
お客様のHomePageを検索する事が出来ます。ユーザがメッセージや色をカスタマイズすることが出来ます。 [サンプル] ※ サンプルサイト内検索の管理用パスワードは「SAMPLE」です。




Copyright(c)1996-2005 Ohsou-access Co.,Ltd. All Rights Reserved