TOP

にんにんにきにき

 「僕夏」はまりました。

過去分


20021228

 えーと、フライングですが、2003年の年賀状を。
 発想が安易ですヨいぬだサン、という感じのアレですが、まあ気にしない。で、年賀状なんで、貰ってやってもヨイよという奇特なヒトは遠慮せず受け取って下さいさあさあうりゃうりゃ。

 さあてわたしは年賀状の宛名探しの旅にでますかな。
 そりでは皆様よいお年をー。


20021227

 80000ヒッツありがとうございますー。
 で、トップ絵を代理さんに差し替え。新しいのは多分年明けになります。暇なんだか忙しいんだか、自分でもようわからん状況で。

 それはともかくボーナスが出なかったヨ!
 不景気で苦しいってのは判るんだけど、上役どもはがっちり確保して下っ端だけビンボクジ引けってのは甚だ面白くない。田舎の同族会社だからしゃあないんだろうけどねえ。
 残業ないし好き勝手出来るのは気に入ってるんだけど、潮時なんかなあ。といいつつフットワークが重いので、しばらく現状維持しそうだけど。


20021226

 イカス!
 かわええなあヨーグルト。身長30センチ。ちょっと欲し、んにゃ大分欲しい。

 「グリーングリーン ナイショの同級生」、「山伏地蔵坊の放浪」を読了。感想はそのうちに。


20021225

 2003年春に「ドリコレ」11タイトルが発売決定
 「ナップテール」と「夢のつばさ」と「ゼロガンナー2」を買おうかなっと。

 ゲーム日記、スパA。
 ロザミィがやっと仲間になりましたよ。使わないけど。うー、メタスに乗せればいいのかな。そんで、グン・ジェム隊さようならっと。約一名残ってるけど。そういやアニメもそんな展開だったけかな。ドラグナーは飛び飛びにしか見てなかったのでようわかりません。


20021224

 平日なので仕事じゃい、と。

 ホワイトクリスマスとかどうでもいいです。雪降るな降るな降るなまだノーマルタイヤなのよう! ああもうサンタクロースもし居るならタイヤくれタイヤ。スタッドレス。軽自動車用だし安いモンでしょ。な。

 「ゲートキーパー(上)」(草上仁/ソノラマ文庫)読了。早く下巻出ないかな。

 なんとなく私的今年の十大ニュース同不順。

・ 自室リフォーム敢行
・ ペケ箱購入
・ 突然死した元同僚が実は殺されていたことが発覚
・ 地元を震撼させた殺人事件の犯人が元クラスメイツの弟であることが発覚

 あー、十個も思いつかないや。特に何事もない穏やかな一年であったね。

 「FE聖戦ノベルサーチ」さまが 12/28 を以て閉鎖なさるそうで。長い間ありがとうございました&お疲れさまでした。


20021221

 22、23日はちょいとお休みするですよ。ちょっと溜まりごとを片します。

 来週のちぇっく。

12/23

「キューティーハニー天女伝説(5)」永井豪/双葉社

12/24

「ドキぱく(2)」柴田亜美/エンターブレイン
「DEAD SPACE(2)」SUEZEN/幻冬舎

12/25

「何がどうして」ナンシー関/角川文庫
「黎明に眠れる鬼よ」友野詳/富士見ドラゴンブック
「宇宙貨貸サルガッ荘(2)」TAGRO/エニックス

12/26

「エクセル☆サーガ(10)」六道神士/少年画報社

12/28

「BLAME!(9)」弐瓶勉/講談社


20021220

 寿司喰ってきましたよ寿司、回転の。イカ天巻が上手いです。あと茄子。


20021219

 なんかほんげらーとニュースを見ていたら。国立マンション裁判の、景観条例というのは、件のマンション建設中に施行されたものだとか。ますますふざけんなって感じだなあ。

 
リーフ君といっしょ! の (6) 。殺伐としてますですよ。年内中に「#1」を終わらせ推敲まで、と行きたかったけど、この調子では厳しいかな。
 なんというか、わたしはつくづく、蘊蓄めいたことを書くのが好きで、心理描写は苦手なのだなと。そんなことを思ったり。語り手の性格設定のせいだけでなく。


20021218

 国立マンション裁判
 なによりも気になるのは、上記建築の許可申請をおろした役所の責任について。
 そして、景観条例にはどこまで拘束力があるのか。
 「景観」条例でなく例えば都市計画法施行条例/細則/規則etc. ならば、そもそも建築許可は下りない。よって上記のような問題は起こりえない。
 景観条例をおして建設したディベロッパーも悪いかもしれんけど、「景観」条例のありかたそのものの方により疑問を感じる。
 合法なのに駄目ってのは、司法国家としてどうなんですか。こんなんまかり通るのってなんかたまらんなあ。

 色々調べる過程で見つけたサイト。
 
全国条例データベース
 うっうっうっ、こんな便利なものがあったなんて。いや、必要な法令図書は持ってるんだけど。


20021217

 最高の運勢って、星占いのウソつきー! というかウソつきはわしだー! という一日でした。くぅ、今更新入社員みたいなヘマするとは。がっくし。


20021216

 明々後日なのですよーえっへっへ。着払い設定だし、お金降ろしてこなくっちゃ。

 ゲーム日記、DC版「僕夏」。裏1裏2を全クリア。そんでもってエピローグへ。
 一口攻略めも。
 裏ルートは、表を一通りクリアして New Game を選択するとスタート。冬子さん視点で、裏1が貴理ルート、裏2が冬子ルートを辿るんですが。分かれ道は、まあ、「古積くん、他に何もいわなかったんだ?」とか「それきりしばらく口を開かなかった。」とか思わせぶりな選択をしてると裏2に、良心的(?)な選択を心掛けると裏1に進むことでしょう。
 で、裏ルート。わりとドロドロです。このシナリオだけは、女性の方が楽しめるんでないでしょうか。というか、これをプレイした男性はどんな感想を持つのか。マジ気になります。裏2は綺麗事抜きの女の本音を聞かせられるだけなんでまだわからいでもないんですが、裏1が。すいませんわたしはちょっと泣けました。面白かったし、読後感は清々しかった。けど、特に年若い青少年は、やるせなくなったり困っちゃったりしないかな、なんて。
 エピローグはまあ、綺麗に、無難に。

 バッドエンドをいくつか見れていないんですが、これで「僕夏」一応終了。で、まあ
そんなものを作ってみたりしてみたり。一万本限定だし発売されて2ヶ月も経ってるしどう見ても需要はないんだけど、まあ自己満足なので。というか、エンディングリストのブランクを埋める条件を誰か教えてくれー。今なら情報提供者として名前を晒し上げ、という特典付きですよー。


20021215

 甥っ子の人が水疱瘡になってウチに疎開してきました。つっても元気一杯で走り回っているんですが。

 こんしうのちぇっく。

12/16

「ジャンクジャングル(6)」中貫えり/角川書店
「エルフを狩るモノたち(20)」矢上裕/メディアワークス
「ラブミーてんだい!(3)」有間しのぶ/竹書房

12/17

「海皇紀(16)」川原正敏/講談社

12/18

「金色(こんじき)のガッシュ!!(8)」雷句誠/小学館
「うえきの法則(6)」福地翼/小学館

12/19

「決定版 世界の民話事典」日本民話の会/講談社+α文庫
「世界遺産 日本・オセアニア」講談社編/講談社+α文庫
「キセキの恋」中村かなこ/小学館
「ヘウレーカ」岩明均/白泉社
「ももいろシスターズ(10)(完)」ももせたまみ/白泉社
「ブレーメンII(4)」川原泉/白泉社

12/20

「想い出にかわる君 Memories off」日暮茶坊/ファミ通文庫
「シェイクスピアを楽しむために」阿刀田高/新潮文庫
「おせん(5)」きくち正太/講談社
「蠢師(3)」漆原友紀/講談社
「KING OF BANDIT JING(5)」熊倉裕一/講談社
「Culdcept(3)」かねこしんや/講談社
「BLEACH(6)」久保帯人/集英社

12/中

「どうにかなる日々」志村貴子/太田出版
「百鬼夜行抄(10)」今市子/朝日ソノラマ


20021214

 あっはっは「僕夏」のサントラ買っちってい。ケルト民族音楽調がいいのですよ。エンディングとか好き好き。

 ゲーム日記、DC版「僕夏」。有夏グッドエンドA、同B、同バッドエンドをクリア。
 一口攻略めも。
 有夏ルートは、貴理ルートに入らないで8/6に「……スケベ」→「僕と有夏で帰るよ」を選択すればいいっぽいです。ほんで、その後の選択の「話しかけた。」と「見続けた。」がエンディング分岐のキモ。ぶっちゃけると、「話しかけた。」→8/16「抱き止められた。」でバッドエンド、「見続けた。」→8/16「抱き止められた。」でグッドエンドA。8/16に「駆け出した。」を選択すると、それまでの選択肢に関係なくグッドエンドBになる模様。
 そんで、グッドエンドB。あー、
有夏的にはこっちがバッドエンドでないかい、という感じなんですが。わたしはこういう展開はちょと許せないので、あーうー。そんな綺麗に済まないって。
 ほんでバッドエンドの方がむしろトゥルーエンドみたいですな。あるいはグッドAのエピローグとか。
 有夏というキャラクターは、衝撃の冬子ルートを見てしまった後なのでかなーり警戒してしまったけど、蓋を開けてみれば結構好きです。程度によるけど、欲しい物を得るためには形振り構わないっていうのは、嫌いじゃない。


20021212

 おおおDC版「アプリコット」の発売日が延期になってしまったー。

 ゲーム日記、DC版「僕と、僕らの夏」。貴理グッドエンドをクリア。
 攻略めもと感想。
 ハナから貴理寄りの選択肢を選んでいくと、8/5から貴理ルートになると思うです。いちおう、キモは8/3で「沈黙に耐えかねて」だと思うんだけどどうか。というかこれのゲーム、選択肢にキャラクターポイントみたいなんが振られてる、つうタイプのシステムなんかな。一つ二つわけわからん選択しても大丈夫っぽいし。
 バッドエンド直行選択肢は8/9「探し物はもういいよ」、8/10「もう、帰ろうか」、8/16「手を伸ばした」、同「顔を寄せた」。エンディングリストに載らないし専用CGもないです。しかもけっこうやるせないぞ。
 感想はまあ、鈍いのもたいがいにしとけよ、という感じで。青い。でも可愛い。

 明日は職場の忘年会なので、更新とか休むですよー。
 もうそんな時期なんねえ。


20021211

 現状がどう使われていようとも、公図にソレがあるならばソレは「有る」のだと。そんな阿呆らしい理由で某施主さんの土地は現状建築不可能な土地であることが発覚。そんな一二月。まあ、役所の人はさ、所詮人ごとだし。

 ゲーム日記、DC版「僕と、僕らの夏」。冬子グッドエンド、冬子バッドエンド、恵グッドエンドをクリア。
 攻略めもと感想など。
 漫然と選択肢を選んでいくと、高い確率で冬子ルートになると思います。というか、貴理、有夏両ルートから外れると冬子ルート行きっぽい。冬子寄りっぽい選択肢をことごとく避けてのコレなので。グッドとバッドの分かれ目はルートに入ってすぐの選択肢。「……そういうのも悪くないかな、と思って」を選ぶとグッドエンド、「冬子さんが誘ったんですよ」でバッドエンド、かな。しかし冬子ルートといいつつその内情は
主人公失恋ルート。そして貴理×有夏ルート。男としてこれほど情けないアレはないのでは。男泣きでしょー。
 恵ルートは、冬子ルートの8/13で「山に行く」→「……ちょっとだけね」で入れました。つか、存在を予想すらしてなかったので素で驚きましたが。で、その後選択肢なしで恵グッドエンドへ一直線。まあ、可愛いんじゃないかな。その時点では犯罪でもン年後ならオッケー、ってことで。しかし和典の立場は一体。どうでもいいけどちょっと「キャンディキャンディ」を思い出したり。先物買いのアルバートさん。


20021210

 案内掲示板についてにワーズナビについての注意書きを追加。

 まあなんですね、雪ですよ、あとはみなまでいうな、と。
 一昨日から二歳児がウチにお泊まりしてまして、よじ登られたり転がしたりしてました。それにしても、子供って体温とテンションが高いですね。テンションといえば、なんでヅラのことエクステンションていうんでしょう。いや、ヅラじゃなくてヘアスタイルのことかな。よう知らんけど、美容用語らへんで。

 ゲーム日記。
 スパA。アイザムさんもキョウジ兄さんもマスターも撤退条件ないから楽だなあこのマップ。そりではグン・ジェム隊フォーエバーのホンコンに行って来ます。


20021209

 ゆ、雪が。
 今年はノーマルタイヤでやり過ごせるなと勝手にたかくくってたのにぃ。
 うううタイヤ履き替えめんどうだなあ。来年は新しいタイヤ買わなくちゃなあ。がるるるる。

 おしらせ from
掲示板
 
こういうわけですので、自分の投稿に摩訶不思議なリンクが付いていても気にしないでくださーい、ってことで。
 monkさん情報せんきゅう。

 ゲーム日記。
 結局まだやってたりのDC版「メモ君」。那由多グッドと沙子グッドをクリアしたのだけども。なんつうかこう、後味悪いよなあ。展開も割と唐突というか取って付けた感があったし、そしてなにより主人公のヘタレっぷりが。バカは好きだげど、自己弁護に終始する優柔不断は情けない。こういう男はちょっとねえ。
 ほんでスパAはアレンビーがバーサクしたので大わらわで攻撃しました。海の王者ゲッターポセイドンの無敵っぷりがステキです。そんではギアナ高地に行ってきますっと。


20021208

 西川魯介作品リスト更新。

 こんしうのチェック。

12/11

「ぴょん」彩花みん/集英社

12/12

「死神くん(7)、(8)」えんどコイチ/集英社文庫コミック版
「私のギリシャ神話」阿刀田高/集英社文庫
「ブラック・ラグーン(1)」広江礼威/小学館

12/13

「ライラペンション/ノーベルマンション」坂田靖子/白泉社文庫
「ヤマトナデシコ七変化(6)」はやかわともこ/講談社
「最終シスター四方木田(2)」イラ姫/集英社


20021207

 今日は本屋に行けなかったので嵐は未購入なのですよっと。明日買いに行かなくちゃ。
 ほんでトップのニュウス更新、と。

QED 百人一首の呪」 高田崇史/講談社

 手に一枚の「札」を握りしめ自宅で殺された会社社長は百人一首のコレクターとして有名で、握られた「札」は彼のダイイングメッセージと目される。しかし関係者は皆、強固なアリバイに守られていた。
 というわけでダイイングメッセージ解きとアリバイ崩しの典型的なアレかと思いきや、読後感は歴史ミステリのソレでした。なにしろ探偵役さん、殺人事件の謎はうっちゃって百人一首パズルに夢中でしたし。
 しかし、なんだろ。わたしは歴史ミステリってかなり好きなんですが、百人一首の謎解きは今ひとつノレませんでした。ドラマが感じられなくて。曖昧ですが。そして、それと殺人事件がどうにも噛み合ってない。浮いてる、というか、ハナから別々の二冊にしてくれよ。そんなワケでまあ、易しいのだけど、非常に読みづらかったです。
 あと、巻末の付録が。文庫でああいうんやられると、物理的にも読みづらいんですが。どうにかしてくれ。折り目にだわだわシワ付くのイヤなんよ。

 まあ、わたしとは相性が悪かった、ということで。百人一首に興味がある方には非常に面白いんじゃないですか。
 わたしは頭の構造とか薬とかのが興味あるので、むしろそっちで濃く深く語って欲しかったかな。


20021206

 なんかもう今日も一日走り回ってて、まったりラジオ鑑賞できなかったですよ。あああバック・トゥ・80’s週間が終わってしまった。がおー。

 掲示板より。
メガネっ娘居酒屋『委員長』冬期 公式サイト。
 チケットは電話予約有りだそうですよ。該当者はレッツゴー。
しぎはらさま情報アリガトでした。


20021205

 おニャン子再結成は無理がないですかー。

 ゲーム日記。
 DC版「メモリーズ・オフ 想い出にかわる君」をやってたり。なんとなく選択肢を選んでたら響グッドエンドになりました。だってなあ、わかりやすく懐かれたらわたしは邪険にはできぬ。
 しかし、主人公の甘えたぶりもさることながら、元カノのヤな女っぷりはなんとかならんもんかな。いきなり消えたのも彼彼女以前に人としてどうよと思うし、思わせぶりに現れて人振り回すのんも腹立つし、急いでるトコに能天気に現れ面倒に巻き込んでくれた日にはうざい消えろいっそ死ねつーか主人公いちいち構ってないでとっとと響追っかけろやぁ! と叫んでしまったよ。画面に。うーむ端から見るとアホはわたしだ。
 取り敢えず一回クリアしたことだし、次のゲーム行ってみよー、だ。てかスパAやんなくちゃ。


20021204

 年末なんで忙しいんスかね、という感じに外出しまくりです。チクショウ今週はまったりラジオ聴きたいのにぃ。

 素朴な疑問。
 アクセス解析というのがありまして、サーチエンジンでどんな言葉を検索ワードにしうちへ辿り着いたか、というのがある程度わかるんですよ。で、「西川魯介」「メガネっ娘居酒屋」、あるいは「アステカ」とか「メソポタミア」といった言葉で来訪なさる方が多いってのは、まあ想像つくと思います。
 しかしながら。
 検索キーワード「チャーリー」。これで来る方が結構多い。コンスタントに。なぜ。ウチはタイトルこそ「チャーリー」ですが、内容はまったくチャーリーではありません。一応、わたしが思いつく限りのチャーリーは、
チャーリー・ブラウンチャーリー・シーンチャーリー・チャップリンチャーリー浜 ってとこですが。掠りもしてないのは見ての通りで。
 更にもっとわからんのは「うたたねチャーリー」。まあありそうなのは、ブックマーク付けてないけどタイトル覚えてるからと検索した、ですか。
 しかし、元ネタの方で来られちゃうと申し訳ないので、一応。「うたたねチャーリー」は
山下久美子のアルバム「1986」に収録されています。味わい深い一曲ですよ。
 今までなんとなく気になっていたので。「チャーリー」を探している方、肩すかしでゴメンね。よかったら上記リンクを利用してね。ああわたしって親切。


20021203

 職場と現場を二往復して瓦屋根に上って写真撮影して隣市までドライブしました。どたばたした一日。仕事にならんよ。てこれも仕事か。 


20021202

 そういえば一二月です。
 一二月といえば締めくくりの月な訳ですが、のんべんだらりんと日々過ごしているので今更なにを締めくくればいいのやら。
 ところでどうでもいいのですが、改めて字面を見ると締めくくりって怖くないですか。締めるですよ。そして括るですよ。絞殺した後首吊り自殺に偽装ですよ。ひゃー。

 職場で流しているFMが開局二〇年というコトで80’s特集なのですよーう今週いっぱい。ああ楽しい。ああ幸せ。今週は外出したくないわ。

 
ホームページのウンザリ度鑑定

【 鑑定結果 】
http://www.soma.or.jp/‾concrete/
のウンザリ度得点は 41 点 (少しウンザリ) です。

【 内訳 】
1 点 ... ページの要約が長い。(98 バイト)
40 点 ... 画像ファイルの合計サイズが大きい。(推定 60 K)

 うーむ画像がでかいか。うーむ。 


20021201

 ゲーム日記。
 「
Ever17」、全クリアー。やったね。
 えーと、面白いです。すばらしいです。強く強くオススメです。ギャルゲーはちょっと、とか思って避けるのは激しく勿体ないです。これは、SFサスペンスADVのラブストーリーです。DCを持っている人、そしてプの字2を持っている人は是非遊んでみて下さい。
 ちなみにわたしは、たけちん視点つぐみ編、空編→少年視点優編、沙羅編→ココ編たけちん視点、少年視点の順でクリアしました。沁みる。
 以下、そこはかとなくネタバレ風味。
 一人称ADVすなわち主人公の立ち絵がない(見えない)という形式/システムを上手く逆手に取っていると思います。ココ編クリアしてびっくり&納得。
 それにしてもつぐみが。グランドエピローグは本当にほっとしました。幸せになって欲しいよ。
 あと、邪な感想というか願望。カブちん&春カナさんというのはどう? 一七年は長いしさ、初恋は別格ってコトで。それにしても切ないよなあ。
 以上、ネタバレ風味終わり。耳ダンボにしないで、なるべく情報仕入れないで、まっさらにプレイして欲しいですよん。あ、「Never7」はプレイしておいた方がよいかも。関連はないけど、同一世界の話ですので。ドリコレ版出てますし。

 こんしうのちぇっく。

12/2

「グリーングリーン」ヤマグチノボル/角川スニーカー文庫→延期?
「メモリーオブレイン」久美沙織/角川ビーンズ文庫
「誘惑者」原ちえこ/宙出版

12/3

「ルリカ発進!(2)」ひらのあゆ/芳文社
「つなみティーブレイク(3)」胡桃ちの/芳文社

12/4

「ONE PIECE(26)」尾田栄一郎/集英社
「シャーマンキング(22)」武井宏之/集英社
「ピューと吹く!ジャガー(4)」うすた京介/集英社
「END ZONE(2)」えんどコイチ/集英社

12/5

「ひもろぎ守護神(1)」緋采俊樹/秋田書店
「犬夜叉(28)」高橋留美子/小学館
「Dr.コトー診療所(8)」山田貴敏/小学館

12/6

「カミング・ホーム(3)」もりひのと/宙出版

12/上

「夢の果て(3)」北原文野/ハヤカワ文庫JA


過去分

top diary myth rosuke fe paint other link bbs