TOP

にんにんにきにき

 台詞一つから話をでっち上げるのが好きです。

過去分


20030630

 ほいでは暫く休止します。
 つっても全面休止って訳じゃなくて、日記はたまに書いたりするか知らんし、掲示板もメールも放置はしません。不定期更新いろいろ停滞レスポンス遅滞、って感じで。
 通常モード復帰は10月末頃になる予定。そういうことで、ひとつ。


20030629

 なんか今日暑いし暑いし暑いし。
 DC版「魔女のお茶会」だらだらやってましたー。アキヲー。

 7月のちぇっく。

7/1

「つっぱれ有栖川」ヤマグチノボル/角川スニーカー文庫
「木島日記(3)、(4)」大塚英志/角川書店
「エデンズボゥイ(12)」天王寺きつね/角川書店

7/4

「ONE PIECE(29)」尾田栄一郎/集英社
「シャーマンキング(25)」武井宏之/集英社

7/5

「Dr.コトー診療所(10)」山田貴敏/小学館
「彼氏彼女の事情(16)」津田雅美/白泉社
「ガートルードのレシピ(4)」草川為/白泉社

7/7

「ガンメタルハウンドプラス」やまむらはじめ/大都社
「チカマニアックス」おがきちか/大都社
「せんせいのお時聞(4)」ももせたまみ/竹書房

7/8

「山下和美作品集 とっても綺麗…」山下和美/講談社漫画文庫
「きらきらひかる(7)」郷田マモラ/講談社漫画文庫

7/9

「現代民話考(4)」松谷みよ子/ちくま文庫

7/10

「ダーク・バイオレッツ(4)死者の果実」三上延/電撃文庫
「奇妙におかしい話」阿刀田高/光文社文庫
「テレビ消灯時間5 雨天順延」ナンシー関/文春文庫
「夢から醒めても恋してる」坂井久仁江/秋田書店

7/11

「青春ぱくはつ劇場(1)、(2)」美川べるの/講談社

7/上

「八妖伝」バリー・ヒューガート/ハヤカワ文庫FT

7/17

「RAY-レイ-(2)」吉富昭仁/秋田書店
「海皇記(18)」川原正敏/講談社
「幕張サボテンキャンパス(11)」みずしな孝之/竹書房
「Good Moming ティーチャー(3)」重野なおき/竹書房

7/18

「民俗学者八雲樹(5)」山口譲司/集英社
「犬夜叉(31)」高橋留美子/小学館
「D-LIVE(3)」皆川亮二/小学館
「学園アリス(2)」樋口橘/白泉社

7/19

「ブラック・ラグーン(2)」広江礼威/小学館

7/22

「B級グルメ倶楽部」今市子/ムービック

7/23

「なるたる(11)」鬼頭莫宏/講談社
「ラブやん(2)」田丸浩史/講談社
「EDEN(9)」遠藤浩輝/講談社

7/24

「バタフライ(1)」相川有/幻冬舎

7/25

「グリーングリーン(2)」桑島由一/MF文庫J
「黄泉びと知らず」梶尾真治/新潮文庫
「ヨーロッパものしり紀行「自然・建築」編」紅山雪夫/新潮文庫
「中国の古代文学(1)神話から楚辞へ」白川静/中公文庫BIBLIO
「中国の古代文学(2)史記から陶淵明へ」白川静/中公文庫BIBLIO
「放浪息子(1)」志村貴子/エンターブレイン
「死化粧師(1)」三原ミツカズ/祥伝社

7/26

「パンドラ★パニック(3)」名香智子/小学館
「セント・ミラージュ・ガーディアン」沢田翔/スクウェア・エニックス
「瀬戸の花嫁(2)」木村太彦/スクウェア・エニックス
「どきどき姉弟ライフ(4)」後藤羽矢子/竹書房
「ぼのぼの(23)」いがらしみきお/竹書房

7/28

「ポケットモンスター スペシャル(15)」山本サトシ/小学館
「キューティーハニー天女伝説(7)」永井豪/双葉社
「お姉さまとお呼ひっ!!(4)」こいずみまり/双葉社

7/29

「戦え!アナウンサー(6)(完)」みずしな孝之/白泉社
「谷仮面 完全版(5)、(6)(完)」柴田ヨクサル/白泉社

7/30

「スキマスキ」字仁田ゆみ/小学館

7/31

「ひもろぎ守護神(4)」緋采俊樹/秋田書店

7/下

「美亜へ贈る真珠」梶尾真治/ハヤカワ文庫JA
「まみはま狸騒動」岩本隆雄/ソノラマ文庫


20030628

 かおるちゃん、遅くなってごめんね。
 裏でこっそりやってるところのFEパラレル長編「
1986年リーフくん16歳!」の()、()、(10)をアップ。まあなんだ「#1」完結です長くてすまん。10まで延びるとは自分が一番びっくりですよ母さん。なんかいろいろ回収してない伏線とかあるけど、それは続きとか推敲でなんとかするですよ。推敲&修正(加筆は避けたいんだけど)は休止中にだらだらとするので、そっちを待つ方が吉かもです。でもストーリーラインは変わらないので、お好きにどうぞ。
 あー、偽タイトルのネタも尽きてきたので、次はもっとまとめてアップしたい所存。にゃー。


20030627

 サザンが25周年、ってことで昼のFMがサザン特集でした。
 勝手にシンドバッドって最初聞いたときはコミックソングだと思ってたんだよな、とかどうでもいいことを思い出したり。バイバイマイラブが好きです、あとマンPのGスポットとか。


20030626

 某検索サイトから知ったのですが、海外サイトによる著作権侵害、つまり画像等の無断転載が問題になっているらしい。
 詳しくはこちらへ。→
海外ファンサイト事情

 なんかもう、今年は著作権のことばっかり考えているような気がします。年末年始から二つのある騒動を追っかけてるのだけど、両方とも著作権が絡んでるのな。問題になっているのは無知さと、対応の不味さなんだけどさ。感想は、「硬ぇこというなよー」、これに尽きた。無知の正義がなにより怖い。グレーゾーンというものを容認してくれ。
 で、海外サイトによる著作権侵害。こっちは明らかにクロなんだけど、あー。著作権侵害は、親告罪です。よって、あとは侵害を受けた方の気持ちの問題。許し難いと思ったら訴えるなりすればいいし、どうでもいいやと思えば放置すればいい。そしてわたしは概ね後者。

 基本姿勢を表明しておきます。昔から一貫して変わらないんですが、改めて。
 わたしは、自分の著作物に対して愛情はあるけど愛着はないので、発表したものについて誰がなにをしようと興味はないです。利害が生じない限り、わたしの著作物を加工しようがアナタの名に於いて発表しようが、どうでもいいです。転載だって構わんよトラフィックの無駄だし直リンのが楽だと思うけど。とにかく、それによってわたしが害を被らない限り、わたしはなにもしません。
 預かりものについては、この限りではありません、とこれまた兼ねてからいってきました。でもな、正直、あー、ええいぶっちゃけよう。これまた基本姿勢と同じく、利害が生じない限りなんら行動を起こすことはないよ。なので、申し訳ないけどそれじゃ困る、という方はご一報下さい。自分の考えを押しつける気は毛頭ないので、自衛策をとりなはれと仰るならそれに従うことは吝かではないし、おろせというならおろすし返却する。でもいわれない限りなにもしないので宜しく。

ページ保護ユーティリティとかちょっと調べてみたけど、そこまですんのか、という感じだった。少なくとも、わたしは個人がローカルに保存して楽しむ行為まで阻みたくない。HDDに保存しました、とかいわれるとむしろ嬉しいんだけど、世の趨勢は違うのか)

 トラブルに巻き込まれりうかつに加害者にないように、正しい知識を持っておくことは必要だし、それなりの対処法は知っておいた方がいい。
 でもそれ以上のこと、自衛をしなければならない必要性を、今のところわたしは感じていないし、自意識過剰が引き起こすものごと方が怖い。まあ、そういうこってす。

(著作権についての無知が引き起こしたある騒動の二つ目については、
この辺から追っかけると判り易いと思う。オリジナルジュネというまあある意味特殊なジャンルの話なので、苦手な方は注意。でも、その内容には汎用性があると思う。)


20030625

 「46台詞。」附録のお題リンクを自動リンク化。なーにやってんだか。あー、公告が重い。レンタルだししゃあないけど。ウチのプロバはCGI禁止じゃないんだけど、いろいろ慎重で面倒なのよね。まあ、贅沢はいうまい。


20030624

 例の全集42巻はまあなんだ、自分へのご褒美に10月に買ってやるぜ、ということで決意新たないぬださんです。そんなわけで、それまで売れ残っていてくれよ、と某古書店にとっては鬼のような呪いかけ中。たーのーむー、うーれーるーなー。

(ちょっと思い立ってバラ売りな方もチェックしてみたら、そっちはソールドアウトでした。早ぇなオイ)

 「
46台詞。」附録のお題リンクに二次創作系のものをいくつか追加。


20030623

 あー、己にプレッシャーで。
 裏でこっそりなんかやってるFEパラレル長編「ひみつのリーフくん!」のボリューム1を、六月中に終わらせアップします。推敲までは無理だけど多分きっと。あーとすーこしー。がんばれわーたしー。

 こんしゅーのちぇっく。

6/23

「おせん(6)」きくち正太/講談社

6/24

「楽しい古事記」阿刀田高/角川文庫
「新耳袋(3)、(4)現代百物語」木原浩勝/角川文庫
「ナンシー関のボン研究所」ナンシー関/角川文庫

6/25

「マンションズ&ドラゴンズ(6)」佐々木亮/ワニブックス
「神様家族」桑島由一/MF文庫J
「パンツァー・ドラグーン」五代ゆう/MF文庫J

6/26

「妖怪仕置人(13)」中津賢也/少年画報社

6/27

「パブロフの犬(2)」後藤羽矢子/白泉社
「ももたま・ミックス」ももせたまみ/白泉社
「谷仮面 完全版(3)、(4)」柴田ヨクサル/白泉社
「Go West!(1)」矢上裕/メディアワークス
「GUNSLINGER GIRL(2)」相田裕/メディアワークス

6/28

「だめっこどうぶつ(1)」桑田乃梨子/竹書房


20030622

 トップ絵更新〜あとでっかい版アップ〜。
 あー、いろいろイレギュラーです。まあ10万ヒット記念ということで。


20030621

 復刊ドットコム神話復刊特集ページ
 「クトゥルフの呼び声RPG」がぶっちぎり1位って。神話かいな。

 うちの神話コンテンツネタ元の半分くらいは、学生の頃学校図書館にあった本をメモり倒したもので、卒業して幾久しい現在原著に当たることは殆ど不可能です。全集売りしかしない代物のため自分で購入するには敷居が高く、二度と会うことはないのさアデュー、とか思ってたんだけど。
 あった、あったよネット古書屋に。全42巻95000円。ぎゃー微妙に出せないこともなくさりとて安くはないこの価格。そして42冊ってどーすんだわたし。ああ悩む。悩むったら悩む。
 とりあえず夏のボーナスがっ。ボーナスさえ出るならばっ。

(別口でバラ売りしてる古書店もあって、そっちは1冊辺り1200円とリーズナブルなんだけど、3〜5巻しかないのよな。エジプト/バビロニア・アッシリア・パレスチナ/ペルシアとヲトメ心にクリティカルな魅惑のラインナップなんだけどさ。うううそれをまず確保して、地道に揃えるかなあ)


20030620

 「46台詞。」をちょっと整備。お題リンクに追加したりとか。ひとまず汎用/一次創作系を。いっぱいあるのね。他にもあるよん、って情報は割と募集。

 7月1日から建築基準法が改正されます。
 その内容がアナタ、ホントにもう、やめてケロヨンという感じなのよ。基準法改正まですることか、だぁほ。

 あー、シックハウス症候群、というものがあります。前にも日記で書いたような気がするけど、つまり住宅建材等に使用されている化学物質でアレルギー起きちゃったよ困ったなあ、というやつ。いい加減な説明なので、興味ある方はちゃんとしたサイトとか読んでくらはい。
 で、これは、高気密住宅の弊害であるというのがある程度定説。従来の低気密住宅では強制隙間換気システムとかいっちゃっていい状態で、冷暖房効率は悪いけど害のある化学物質も強制排気されていた。それが高気密住宅になって、ライフスタイルによっては窓なんかもろくすっぽ開けないもんだから家の中に化学物質をガンガン溜め込んじゃったりして、臨界超えてシックハウスいっちょ上がり。
 建材についての規制、ホルムアルデヒドの使用の制限とかはとっくにされていて、実は建物そのものについては結構改善されてきてはいる。業者によるけど、一時期よりずいぶんマシになってはいる。
 ところが、今度は別方向から問題が出てしまった。家具。合板だったり、接着にボンドを使ってる安物の家具。これからも有害な化学物質というのが出ていて、なんぼ建材がセーフでもトータルアウトのケースが多いんですと。高気密の家。安モンの家具から排出される化学物質。はいシックハウスお待ちどう。
 そんで新しい法規っつうのはなにかってと、材料の規制が更に厳しくなった、てのと。24時間強制機械換気システム設置の義務。
 あー、アホらしアホらし。高気密とか無駄っちいとこに血道あげて、挙げ句機械換気強制かよ。隙間換気な低気密住宅も道連れかよ。一蓮托生かよコストだだ上がりだっつうの。

 義務になっちまったのでやるしかないんですが、家具の材料表示を義務づけるとか、規制するとか、そっちの方がまだ先でないかい。だいたい、こんなん施主の判断に任せる事柄だろうに。窓開けっ放し生活の田舎の住民には、金かかるばっかりで利点がねぇよ。
 あーもーいやんなるわ。


20030619

 和田アキ子の新曲いいなあ。ルンバでブンブン。
 それはともかく、
CD BOX「Haaah!」が気になる。ううう気になる。パワーのある声が好きっていうのもあるし、「あの鐘を鳴らすのはあなた」をマスターしたいというのもある(笑 どうしよっかなあ。

 「
文字書きさんに捧ぐ46の台詞。」をひっそり始動してみたり。
 本気でした、いぬだ。休止直前になにやってんだか。
 なんか無理がある台詞も混ざってるんですが、そこはそれ腕の見せ所ってことで。例文はぼちぼち増えていくかも知れません。息抜きという名の現実逃避の元に。


20030618

 10万ヒット記念
 さーてウチは一体なんのサイトなのかな。


20030617

 唐突に例文リターン。

【ま】
「イタリアでは、男は必ず、出会った女全てを褒めなければならないんだってさ」
「は? ればならない?」
「そう。マスト・ビー」
「……まあ、わかるような気はするけど」
「そういう法律があるんだってさ」
「いや、それはウソだろう」
「で、どんなに褒めるところのない女でも、無理矢理褒めるんだって」
「あなたの肌は美しい、とか?」
「それ、ふつー」
「あなたの唇はセクシー」
「それもふつーに嬉しいさ」
「じゃあどんなんよ」
「んーと、あなたの眉毛の形は素晴らしい」
「いや、眉毛の形って作れるし」
「あなたの睫毛の本数は他に類を見ない」
「それは微妙に褒めていないよ」
「あなたの耳たぶの厚さは絶妙だ」
「あ、ちょっと嬉しいかも」
「あなたの後ろの山は素晴らしい」
「あー……、いや、いいんだけどさ」
「ねえねえ、ちなみに
睫毛と眉毛、どっち褒められると嬉しい?
「……この前フリを聞いて、それに応えろというのかお前は」

 ――以上、お題は「睫毛と眉毛、どっち褒められると嬉しい?」。オチが弱いなー。


20030616

 眠いんですよ、母さん。
 いえ、ちょっと現実逃避にね。4本777円でビデオレンタルしてしまってね。怒濤のビデオライフですよ。睡眠時間減らしてなにやってんだか。あー眠い。でも楽しい。

 カルドセプト2日記。
 ブック強化のためカード集め中。ルーティンワークの如くゴリガンと遊んでます。とりあえず手持ちカードの絶対数が少ないのよな。エクゼキューターを後1枚くらい欲しいのう。バル吉の援護用で。


20030615

 えー、100000ヒットありがとう。

 ほんで、次は105000、と行きたいところですが、よんどころない事情でカウンタ企画は休止です。ほんでサイト自体も6月末にまろやかに休止します。勉強するんだよー。その辺りの事情、再開時にでもメデタかったら自慢(笑)するかもしらんし、サクラ散ったらバックレるかもしらんし。
 まああと半月はまだ通常モードなので。

 こんしゅうのちぇっく。

6/17

「ジャンクジャングル(7)」中貫えり/角川書店
「Samurai GIRL(3)(完)」永井幸二郎/講談社

6/18

「金色のガッシュ!!(11)」雷句誠/小学館

6/19

「コミック☆星新一 午後の恐竜」川口まどか/秋田書店
「クリスタル☆ドラゴン(21)」あしべゆうほ/秋田書店
「破戒王―おれの牛若―(2)」たなかかなこ/集英社

6/下

「海より生まれし娘(上)、(下)」ダイアナ・マーセラス/ハヤカワ文庫FT
「駛士こんふゆーじょん」岩本隆雄/ソノラマ文庫
「クロノス・ショウンターの伝説」梶尾真治/ソノラマ文庫


20030614

 古本屋行っていろいろ買い漁り。
 創元推理文庫のホームズのライヴァル達シリーズ(?)が結構揃ってたんだけど、誰か大放出したんかな。ぜんぶ引き取らせていただきましたありがとん。


20030613

 ところで結構前から劇団四季だかどっかのハムレットのCMをよく見るんですが、それでハムレット役の方の曰う
生か死か それが疑問だ
 にげっちゃ違和感を感じる昨今です。
 ベーシックに
「生きるべきか死すべきか それが問題だ」
 のがかっけーと思うんですが、どうなんでしょ。全体通して見るとその真意は判るのかな、とかちょっと思ったり。
 ハムレットの話自体好きじゃないし、どうでもいいことなんですけど。


20030612

 今週はFMが懐メロ特集なので、とても楽しい。

 カルドセプト2。ピケ、眼帯と三つどもえ戦。ピケのブックが水主体で、火&風(ウチの主戦力)無効なクリーチャーをがすがす配置されて苦戦。くぅ対水ブック新規編纂の必要アリか、と出直しを覚悟したんだけど、なんとか勝利しました。うーむむ、やっぱ別コンセプトのブックも必要かー。でも好きなんだハリケーン。大好きなんだベルゼブブ。愛してるんだバルキリー。


20030611

 例文を作ってみる。

【き】
「焼き肉のタレがさ、染みたのが美味しいんだよね、キャベツの千切り」
「とかいいながらお前なに選り分けてんだよ」
「えー?」
「ったく、キャベツの芯残すなよな」
「いやだって芯とこって苦いし硬いし不味いし」
「せっかく人が手間暇かけて千切りしてやったっつーのに」
「うあ。キャベツ丸ままピーラーで千切りしたクセに。それを手間暇いう」
「んだよ」
「あのね、真のキャベツの千切りってぇのは、キャベツ一枚一枚剥いて、芯とこ取って、重ねて包丁で切るんです。そんな手抜きのは偽物の千切りなんです。それを偉そうに手間暇語って欲しくないなあ」
「……」
「なに頭抱えてんのよ」
「……」
「うあ今度は呆れた目で人のこと見て。まあいいわ。ほら手抜き、そんなにいうんならこっちの皿の芯も自分で食べちゃえば」
「……お前になんぞ金輪際料理作ってやんねぇ」
「え?」
「一人で丁寧にお好みの千切り作りやがれ」
「……」
「……」
「えっとー、あー、肉の下敷きになってしんなりしたところは、結構いけるねえ」
「……」
「あれだよねえ。科学も進化したことだしさ、文明の利器は使わなくちゃねえ。うん、ピーラーは偉大な発明だよね。手を切る心配もあんまないしさ」
「……」
「……うー、そのー……」
「……」
「ごめんなさい」

 ――以上、お題は「キャベツの芯残すなよ」でした。テンポがイマイチ。


20030610

 ラジオから聞き覚えあるイントロが流れて、おおコール・ミー by ブロンディか、と思ったら、ライディング・ハイ by ローズマリー・バトラーでした。つーかこの2曲って似てるよね。なんかね。どっちも割と好きなんだけどさ、イントロでは区別がつかないんだ。

 いたずらなのよ、なんなのよ。っていうかつまり詐欺なのか。
 全く持って心当たりなんぞないのに、以下のようなメールが。

(ここから)
件名:【御請求通知】 回収整理番号:****

  《大至急御連絡致します》

 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
本日を含める3銀行営業日以内、6月12日(木)を御支払い期限として
下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。

 ご請求金額合計:25320円
    運営業者:パラダイスネット 
  未納利用料金:15500円
   遅延損害金: 4820円
 回収代行手数料: 5000円

【振込先口座】 =======================

 UFJ銀行:草津支店

   口座番号:普)39***77

   口座名義:ヨコタ マサミ

=====================================
※振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。

なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および
関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用
も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

(株)債権データネット
   代表:横田 雅美
   システム情報管理部   
   TEL:**-****-****
   FAX:**-****-****
   担当:佐藤英樹
(ここまで)

 武士の情けなので、電話番号とかにはマスクを。
 ちょっと検索してみたけど、つまるところSPAMみたいね。内容が内容なだけにちょっとドキドキしてしまったよ。
 なんか流行ってるみたいです。気を付けましょう。


20030609

 台詞のこり。

ろ「論点が違うー」
に「似合わない顔すんなって」
ぬ「脱いだ方が好き」
る「瑠璃のことだよ、ラピスラズリって」
れ「連絡しろっていったでしょー!」
ら「ラジオで流れてたんだけど」
の「海苔巻いとけ、海苔」
や「やだやだやだやだ絶対やだ」
ま「睫毛と眉毛、どっちを褒められると嬉しい?」
え「得手不得手っつうものがあるんですよ」

 あと、

は「春なんだよ、頭が」
す「ズルしてもいい?」

 に変更しよっかなっと。
 むー、草案作ってみっか。


20030608

 昨日の続き。
 れ。レインドロップ。冷蔵庫。レンガ。連続。連発。連綿。練乳。
 ら。ララバイ。ライオン。螺旋。ラーメン。ラーメン食べたい。ラーメン大好き小池さん。
 の。ノリツッコミ。ノンノンが馴染み深いなあやっぱり。
 や。山。ヤマ。ヤン坊マー坊天気予報。八重歯。矢。ヤスリ。矢飛白。
 ま。まあ。まあまあ。マヨネーズ。繭。眉毛。
 え。ええっ。えっと。えー。
 こ、コレでどんな台詞を作れと、わたし。

 カルドセプト2。ルシエン・ライバーン・主人公三つどもえの戦いに勝利。最後の最後にとんとんと収入を得てしまった上、高レベルの土地の奪取に成功したため、目標魔力を2000オーバーで美しくクリアですよヲホホホホ。新規カードもわんさか増えて、ブック編集が楽しいわ。

 ちぇっく。

6/10

「がじえっと(1)」衛藤ヒロユキ/マッグガーデン
「現代民話者(3)」松谷みよ子/ちくま文庫
「しずるさんと偏屈な死者たち」上遠野浩平/富士見ミステリ文庫

6/11

「Holy Brownie(2)」六道神士/少年画報社

6/12

「山下和美作品集 アフター・ミッドナイト」山下和美/講談社漫画文庫
「きらきらひかる(6)」郷田マモラ/講談社漫画文庫

6/13

「きせかえユカちゃん(4)」東村アキコ/集英社
「ドッベルゲンガー宮(あかずの扉)研究会流氷館へ」霧舎巧/講談社文庫
「奇術探偵 曾我佳城全集 秘の巻」泡坂妻夫/講談社文庫
「奇術探偵 曾我佳城全集 戯の巻」泡坂妻夫/講談社文庫
「ナンシー関の「顔」大全100」ナンシー関/朝日文庫

6/中

「はなれわざ」クリスチアナ・ブランド/ハヤマワ・ミステリ文庫
「ある愛の詩」山下久美子/幻冬舎文庫


20030607

 思い向くまま言葉を浮かべてみる。
 ろ。六。六四二十四。廊下。論より証拠。ろうそく。朗々。ロンドンブーツ。
 に。逃げ水。人間。忍者。似合う。似合わない。にゃー。にんにきにきにきにんにきにきにきにしんがさんぞう。
 ぬ。ぬるぬる。縫い針。糠味噌。ヌー。
 る。るんるんるるるるんるん。るーるーるるるー。瑠璃。ルチ将軍。るるるるる予感がします。
 つまりそろそろ辛くなってきたぞ、と。台詞。


20030606

 西川魯介の作品リスト、2003年以降をVOL.4に切り出し。そんでもって追加。


20030605

 台詞に追加。

ほ「ホントは、好き」
そ「それはいわない約束でしょ」
ね「寝相悪ぃんだこのバカ」
む「無理があるってば、その設定」
て「手を繋ごうか?」

 これで36/46。残りは「ろ」「に」「ぬ」「る」「れ」「ら」「の」「や」「ま」「え」。
 ああ、なんか順調に増えている。けっこう思い浮かぶもんだな。


20030604

 「ピーター卿の事件簿II 顔のない男」 ドロシー・L・セイヤーズ/創元推理文庫
 ピーター卿シリーズの短編集+α。シリーズ七編と実在犯罪事件への言及「ジュリア・ウォレス殺し」、そして「探偵小説論」収録。
 キャラクターが掴めてきたからか、「I」より楽しめました。怒濤のクロスワードパズル「因業じじいの遺言」が特に楽しい。英語圏のそれなので答えはさっぱりわからんかったけど。「ジュリア・ウォレス殺し」は非常に興味深かったのだけど、推理と解決編がないので(というか当時真実は闇の中だったので解決のしようもなし)ちょっと消化不良。結局真実はどうだったのか、解説にでも載せといておくれよおっかさん。伝統的マリー・ロジェ形式つったらそれまでなんだけどさ。

 セイヤーズはどうも肌に合わんな、と思っていたのだけど。フーダニットに重きを置くか、ハウダニットに重きを置くか、って辺りで躓いているのだと考察してみたり。まずバークリーを読め、ということで。

 カルドセプト2。ストームコーザーで自爆、みたいな。アホかわたし。めためたに負けたので、カード集めブック強化の旅に出よう。とりあえずザゴルしばく。やつあたり。


20030603

 今度の現場がとても海沿いで、そらもう風光明媚な海沿いで、なんつうかまわり別荘海まで10秒な敷地で。図面作成するために天気もよかったので現調に行ったのだけど、浜街道がーとばしてカーステガンガンエアコンキンキン、空は青いし海は青いしテトラポットはコンクリだし、とても気分が良い一日だったなっと。お手軽。


20030602

 なんか、今頃になってカルドセプト2やってたりして。現在ストーリーモードでレオ君に勝ったところ。とりあえず、ブラスアイドル大好き。高速回転ブック最高。


20030601

サム・ホーソーンの事件簿 II 」 エドワード・D・ホック/創元推理文庫
 医師ホーソーン先生の推理譚二冊目。安定して面白いです。
 余談ですが、好条件なのに未だ独身のホーソーン先生、本書ではせっかくの縁も自らの手でぶち壊しにしてらっしゃいましたが、続刊(してくれ)でとうとう運命の出会いをする模様(巻末の診断書参照)。というわけで頼むよ東京創元社、という心持ちです。

ピーター卿の事件簿」 ドロシー・L・セイヤーズ/創元推理文庫
 ピーター卿シリーズの短編集。七編収録。
 実はわたしピーター卿シリーズ一冊も読んでません。冊数の多さに躊躇して幾星霜、とりあえずコレが面白かったら長編も読もうかな、と思った次第。結果、うーん微妙。探偵役はもっとバカというかダメ人間というか壊れている方が好みです。おっとりした時代は好きなんだけど。

鮮紅街」 中島あつき/ビームコミックス
 「鮮紅街」と書いて「マッカガイ」と読む。亜人と我人(=普通の人間)が互いに差別し合う時代、我人の街に住処を決めた亜人と、亜人に追われ亜人に救われた我人の少女の物語。
  やっと単行本化&購入が嬉しくて思わず紹介。実際出たのは四月末なんだけど、そこは田舎の悲しさよってとこで。画風が為か、殺伐としながらどこかほのぼのと暖かく素朴な雰囲気が大好きなのです。

 今週のちぇっく。

6/3

「派遣社員 松島喜久治(3)」ふじのはるか/芳文社

6/4

「ピューと吹く!ジャガー(5)」うすた京介/集英社
「BLEACH(8)」久保帯人/集英社
「HUNTER×HUNTER(17)」冨樫義博/集英社

6/5

「ふふふの闇外伝 外法童子」山田ミネコ/MF文庫

6/7

「モンキー・パトロール(4)」有間しのぶ/祥伝社


過去分

top diary myth rosuke fe paint other link bbs