ようこそ公立相馬総合病院のホームページへ

〒976-0011 福島県相馬市新沼字坪ヶ迫142

TEL 0244-36-5101 / FAX 0244-35-5819

外来受診案内

外来受診のご案内

◆受付時間について

 
救急以外の診察受付は、午前7:00〜午前11:00までとなっております。
  (ただし、循環器科の木曜日の受付時間は15時までです。
       血液内科の診察は、毎週月・金曜日の午前、予約患者を優先的に行います。

       ●
耳鼻いんこう科 月・水・金曜日の受付時間は15時30分までです。
       耳鼻いんこう科 火曜日の受付時間は午前11時までです。
       耳鼻いんこう科 木曜日の受付時間は午前10時までです。
       整形外科の月・水・金曜日の受付時間は8時〜10時までです。新規患者は他病院の紹介状が必要です。
       ●火・金曜日の婦人科 は午後4時30分まで、
       ●火曜日の脳神経外科 は午後1時まで、
       木曜日の心臓血管外科 は午後3時まで
       受付をおこないますので、午前11時以降は、事務窓口へお申し出ください。)
  整形外科(月・水・金のみ)の受付時間は、午前8時〜午前10時までとなっております。
  血液内科の診察は、予約患者優先になります。

 待合室に設置してあります「自動再来受付機」にて受付けいたします。
カルテは受診希望された科に準備しますので、その科の窓口に設置してあります「診察券入れ」に診察券を入れてお待ち下さい。複数科受付した場合は最初に受付した科にカルテを準備いたします。
 なお、診察は一部の科を除き午前8:45分頃以降に始まる予定ですが、病棟・救急等の都合で多少遅れる場合がありますのでご了承ください。

 初めて受診される方は、事務の「新患受付」窓口へお申し出ください。

◆予約診療について
 内科・外科・泌尿器科・皮膚科外来は、一部予約診療を行っております。

◆保険証の確認について

 毎月保険証の確認をいたしますので、月がかわって初めて来院される場合は必ずご提示ください。また、勤め先の変更等で保険証・住所が変わった時、あるいは連絡先(電話等)が変わった時は、その後初めて来院された時にご提示ください。「一部負担免除証明書」等の医療費減免に関わる証明書をお持ちの場合は、一緒にご提示ください。


◆診察券・カルテについて

 「自動再来受付機」での受付には診察券が必要です。しばらく受診しない場合でも大切に保管してください。
 診察券には磁気テープが入っております。磁石等近づけないようにして保管してください。
 診察が終わりましたら、カルテを会計事務窓口にありますカルテ返却箱に戻してください。
 お会計のある方は、その後計算し会計窓口にてお名前をお呼びいたします。


◆診療科について

 内科・消化器科・循環器科・糖尿病内科・呼吸器科・血液内科・外科・整形外科・ひ尿器科・小児科・産婦人科・眼科・耳鼻いんこう科・皮膚科・脳神経外科・形成外科・心臓血管外科
(診察曜日・時間が決まっている科があります。詳しくは「当院の標榜科目」の各外来覧をご覧ください。)
 ※1冊のカルテで全科の受診が可能です。


◆休診日について

 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)は休診いたします。
 そのほか診療科によりましては臨時休診、診察日の変更等が生じることがありますので、しばらく来院されない場合はあらかじめ電話にてご確認ください。(トップページのお知らせにも掲載しております)


◆保険外併用療養費(未紹介患者初診料)のご負担について

 病院と診療所の機能分担を図る観点から、他の医療機関から所定の書式に基づく紹介状なしに病床数200床以上の病院に受診し(救急診療は除きます)初診料を算定した場合に、特定の料金を徴収できることと定められ、当病院でも条例により、平成11年4月より400円(消費税別)を別途徴収させていただいております。
 初診料は一つの疾患が治癒したとみなされた場合、新たに受診された時にも算定されます。風邪など急性の病気の場合はひと月に複数回初診料が算定されることがありますのでご了承ください。


◆お薬の受領方法について

 お薬の出る方へは「院外処方箋」を会計時にお渡しします。院外調剤薬局へお持ちください。なお、同姓同名の方がいらっしゃる場合がありますので、処方箋を受け取った際には、お名前・生年月日を必ずご確認ください。
 正面玄関脇の「無料ファックスコーナー」にて案内・ファックス送信をおこないますのでどうぞご利用ください。 
 ※院外処方箋の有効期間は処方日も含めて4日間となっております。