GUITAR     BASS     DRUMS

Speak lowメンバーの機材紹介です。
みんなちょっとマニアックな楽器使ってますんで、興味のある方にはたまらないかも。





Fender Masterbuilder Greg Fessler
(SURF GREEN/Rose matching head) 2000/61Stratocaster


マスタービルダー・グレッグフェスラーのサーフグリーン、マッチングヘッドのモデル。
ロベンフォードモデル専任のフェスラーがこういったギターを作ることも珍しいのでは?
各所の作りや塗装が非常に丁寧なことに驚かされます。
ボディとネックのセット部分がホントにピッタリです。
ライブでの使用率も一番多いため、クラックが入りまくってきましたが、
しばらくはメインギターの座を譲ることは無いでしょう。
このルックスとあえてミントガードではないさわやかなルックスから、
下手すると安物のギターに見えがち(笑)。
高価そうに見えない高級品というのはレアカラーの宿命か・・・( -.-) =з。
程よいパワー感と各音の粒の揃い方は際立っていて、
とても表現力のあるギターです。






Fender Mastergrade (SHELL PINK/Rose) 1996/61Stratocaster

荒さんのお気に入りギターでもある、初期型マスターグレード61モデル。
まだシリアルナンバーがCE〜で始まるモデルです。
(後期型の多く作られたモデルはMG〜のナンバーを持ちます。)
やはり売れると分かって多く作られた後期型よりも、
作る側も気合の入り方が違いますね。
レアなシェルピンクのボディにバーズアイメイプルのネック、
3プライのミントガードとマニア大喜びの組み合わせです。
初期の60’sピックアップは若干出力が抑えられていて、
エフェクターの係りもよくフェンダーらしい駄目さ??があります。
高性能カスタムギター!!!って感じのギターではありません。
が、バラード等では必ずこのギターを使用するほど、甘く乾いた音を出します。
PS・・・このギターは残念ながらドナドナされてしまいました・・・( iдi ) 。



guitars-R-US (OTM/Rose) 2000/STmodel

荒さんが最近購入したギターザラスのストラト・モデル。
ボディシェイプも面取りが多く、バックのコンターもかなり深いです。
音的にはフェンダーのものに比べ倍音が多く、シャープな音が出ます。
細いけど硬い芯がある・・・って感じですかね。
Charのアルバム「Stand」のギターの音はこのギターザラスです。
このハーフトーンはフェンダーではちょっと出ない音。
ピックアップパワー有り過ぎ・・・と思ったら、ロウでコーティングすらしてない・・・。
コイルの巻数もかなり多いし、周りの家電の影響受けまくり。
おかげでノイズも拾い捲り、諸刃の剣ってやつです。
カラーは荒さんのラッキーカラーでもあるグリーン系カラー、
オーシャンターコイズメタリックです。





Navigator (ESP) N-300 (3ToneSunburst/ROSE) 1996

ナビゲーター(ESP)のストラトモデルであるNST300のかなりの初期型です。
確か名称が現在のようにNST〜ではなく、N〜だった頃です。
材料の選定や各所の作りの丁寧さはさすが・・・と唸らされるところです。
しかし荒さん殆ど使用したことありません!!
すぐに上記のマスターグレード買ってしまったんで(笑)。
アンチサンバースト派の荒さんがなぜこのモデルを買ったのか、
未だに本人すら解明出来ておりません・・・。
現在買取ってくれる方募集してます。!!



Ovation Adamas 2001

ライブでは滅多に使用しませんが、昔Charも使用していたアダマスです。
オベーションの中でも高価なモデルでしたが、
現在はあまり入手できないモデルのようです。


Gibson LesPaul Goldtop Reissue 1996

etc.



MATCHLESS DC-30 1996

初期型のマッチレスDC-30、荒さんはこのアンプを使用しています。
ポイント・トゥー・ポイント・ハンドワイヤリング、箱鳴りまで計算された設計、
ハイグレードチューブアンプの定番、EL-84管使用のアンプです。
現行のものよりクリーンサウンドの甘さ、歪ませたときのマイルドさが全然違います。
現行のものはちょっと神経質なキンキンした音に感じます、作者は初期型が好きですね。
好みにもよりますが。
とても表現力のあるアンプですが、ギターの良し悪しまで出してしまいます。



EFFECTORS

荒さんの足元に並ぶエフェクター達です。
ワウペダルとオーバードライブ、オクターバーにコーラスとシンプルな構成。
ボスのCE-1(コーラス)が現在入院中・・・オールドですからしょうがないですが。
それとウィルキンソンのテープエコーは最近使用していません。
右はケンタウロスのアップです、初期型のゴールドで絵が描いてあるやつです。